福山市のサロン&スクール
ネイルラトリエ

福山市の
サロン&スクール
ネイルラトリエ

Menu

よくあるご質問

Question
「専門学校とネイルスクールの違いってなに?」

ネイルスクールにもたくさんの形態がありますので
ここでは当スクールとの違いをお答えいたします。

一番の大きな違いは
「あなたのペースで学んでいくことが出来るか出来ないか」ではないでしょうか。
専門学校ですと、大人数の生徒がいる中で先生は一人。
そして年間を通して授業の進むペースはある程度決まっているため
ついていけない人がいてもその一人に合わせることはできず、
授業を進めていかなくてはいけません。
なので、ついていけなかった人は途中で辞めてしまう。

ですが、当スクールは
最大でも4人という超少人数制でのレッスンとなります。
なので一人一人に合わせた指導、ペースを作ることができます。
途中で立ち止まってしまった時は私も一緒に立ち止まり、また一緒に進んでいく
そんなイメージでしょうか。
生徒さん一人一人と真剣に向き合い確実に前へ進んでいく、そんなスクールです。

不器用なんですがネイリストになれますか?

はい、大丈夫です。
自分のことを不器用だと思い込んでしまっている場合も多いんですよ笑
もし不器用だったとしても当スクールのような少人数制でのスクーリングでは
講師との距離が大変近く比較的に上達は早いと思います。

合格できますか?

合格できるかどうかと聞かれるとそこは正直お答えできません。
むしろ「はい、合格できますよ!」と軽く即答する講師は私はちょっと不安です笑
ですが、あなたが合格できるように全力で指導しサポートすることが私の仕事ですので
あなたの性格を見抜き、あなたが合格へ向かえるよう
あなたの性格に合った指導方法でサポートしていきます。
私のことを信頼していただき、お任せください!

絵を描くことが苦手なんですが検定合格できますか?

まず、検定試験は「絵を描く」という試験ではありません。
絵が上手いに越したとこはありませんが、
検定試験を合格するには絵よりも大切なポイントがたくさんあります。
確かに絵を描く指は1本ありますが、その絵を上手く描けるポイントもあります。
そのポイントを知れば苦手な方も苦手意識はかなりなくなると思いますよ。

けっきょくスクールに必要な金額って全部でいくらですか?

こちらのホームページに記載してあります、
”自分が取得したい検定の受講料+入学金2万円+材料費”です。
材料費に関しては直接お伝えしているため、ホームページでは公開しておりません。
お気軽にお問い合わせください♫
(入学金を納めて頂くにあたり、当スクールで開催されるセミナーなどを
「生徒様限定の特別価格」でご受講いただけるという特典がございます)

ジェルネイル技能検定試験とネイリスト技能検定試験三級や一級の違いは?

ジェルネイル技能検定試験は名前通り「ジェルネイルに特化した試験」です。
初級、中級、上級と3つありますが3つとも内容はジェルネイルの試験です。
(細かくいうと、第一試験と第二試験というものがありますが)

ネイリスト技能検定試験、三級、二級、一級
こちらの試験内容にはジェルネイルに関することは1つも含まれていません。
三級、二級はネイリストの基礎となる
ネイルケアやポリッシュ(マニキュア)、リペア(亀裂補正)といった内容の試験です。
このネイリストの基盤となるここで今後のネイリスト人生の基盤が決まりますので
ここでのスクール選びが重要ということですね。
そして一級の内容はアクリルスカルプチュアの試験です。
みんながよく言っている「スカルプ」です。

この二種類の試験は内容が全く別物ということです。
もっと詳しく知りたい方はお問い合わせくださいね☆

モデルさんが必要なんですか?

はい、ネイルの試験では爪を貸してくれるモデルさんがいなければ試験を受験することはできません。
レッスンの時も、可能な限りどなたでも良いのでお爪を貸していただける方がいるなら
同伴していただいた方が上達は早いです。
もしモデルさんがいなければ”ハンド君”という手のマネキンみたいなものがありますので
そちらを持ってきていただいて進めていきます。
(ハンド君は教材の中に含まれていますのでご安心ください)

何級まで持ってたらいいですか?

あなたがどこまでのネイリストになりたいかにもよりますが
ネイリストとして食べて行こうとお考えでしたら
やはり全て取得しておくことをオススメします。
ネイルサロンに就職する際にも「一級、上級」まで持っていると
とってもらえる確立は格段に上がります。
とはいえ、いろいろな事情もありますでしょうし
どこまでの検定取得を目指すべきなのかなど一度ご相談ください☆

ネイルラトリエへのお問い合わせ

お気軽にご相談・お問い合わせください

084-999-7277
084-999-7277

営業時間 : 10:00~21:00
定休日 : 不定休

予約方法 アクセス

ページの先頭へ

電話をかける